

飼育環境について


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



皆さん、元気してますでしょうか?
私はジムに通い始めたりと今できることを
日々模索しながら元気に過ごしております。
今後のブログの更新ですが、もうほぼほぼ行うことは
ないと思います。

rai000000000001414.jpg
ライくん:「え!そうなの!?」

ですが、私が今までたくさんの本やブログ、実際に
ハムちゃんたちを育てていった中で培った知識を
このままにしておくのはもったいないかな~と
思ったのでここで紹介したいと思います。

rai000000000001412.jpg
サニーくん:「ボクチンが快適に過ごした環境を紹介するよ」


今日はハムちゃんの初めてのお迎えについて
お話ししたいと思います。

ちょっとまじめなお話しです(・∀・)

参考までに読んで頂けると幸いです。



ハムちゃんのお迎えについて
ハムちゃんをお迎えしたい!
どうしても今日この子をお迎えしたい、
そう思うときがあるかと思います。
初めてお迎えする場合、絶対に達成しなければいけないことがあります。

※お店によっては環境を整えてからお迎えしたいと言えば
数日間予約として抑えておいてもらえる場合もあります。
焦らず、慎重に判断しましょう。

①ハムちゃんは環境変化に弱い動物です。常に25度付近を一定に保ち、
湿気にも気を配った環境作りができるかを検討してください。


温度を一定に保つ方法
・エアコンを使用し部屋を一定に保つ
・夏は保冷剤、冬はサーモスタット(5千円くらい)+保温電球で一定に保つ
※エアコンを使用する場合、年間通して考えると、なかなかの電気代がかかると思います。
 年間にかかる費用を負担できるか検討してください。

rai000000000001175.jpg
rai000000000001168.jpg
rai000000000001169.jpg
rai000000000001171.jpg
フーくん:「我が家で使用していたサーモスタットと保温電球だよ」

②未成年の方は両親に、病気になったときの費用を負担してもらえるか、
病院までの車やタクシーでの移動するときについて行ってもらえるか相談してください

ハムスターはとてもデリケートな為、ちょっとしたことで体調を崩したり、
ときには死に至る場合があります。毎日体調をチェックし、少しでも変なところがあったら
すぐに電話をし、信頼できる病院に判断をゆだねましょう。
お医者さんでもない限り、自己判断はとても危険です。
1回の費用で私はあまりかかったことがありませんが、それでも「通院」となると
そこそこの費用がかかってきます。
※1回3千円以上を負担すると考えておいたほうがいいと思います。夜間病院、手術となると
それ以上の負担が必要となります。費用を負担できるか検討してください。

また、移動はなるべく短いほうがいいです。ハムちゃんにとって移動はストレスとなります。
お迎え前に信頼できる病院が近所にあるかを探しておいてください。
緊急時になってから探すのでは遅いです。

rai000000000001266.jpg
ライくん:「ボクたちも何度もお世話になったよ、命を救われたよ」


③飼育本を必ず読むこと
よく聞く話しの中で「2匹を一緒のケージにいれてたらケンカして片方が死んでしまった」と
聞くことがあります。同じケージ内で過ごせるのは赤ちゃんのときだけです。
ペットショップでよく複数の子が同じケージ内にいるのは赤ちゃんのときだけで、少し大きくなると
そこからは別々のケージに分けられます。ハムスターはとても縄張り意識が強く、
プライドの高い動物です。自分の領域に入ってきたと思い、攻撃対象となってしまうので
絶対にしてはいけません。こういった基礎は飼育本に必ず書かれていますので
1冊は必ず読むようにしてください。

rai000000000001270.jpg
サニーくん:「とーちゃん、とってもよく勉強してたよ」

④最後までお世話することを約束してください。
・毎日の体調チェック
 爪切り、臭腺の掃除(病院が本当に近い場合は病院でもやってもらうことも可です。
 移動を最小限に抑え、ストレスを与えないためにも一度病院で教えてもらうのが良いでしょう)
・毎日のトイレ掃除、給水ボトルの洗浄、ご飯の取り替え
・大掃除(私は清潔な環境を作ることでアレルギーを発症しないように週1で行ってました。
 2週間おきくらいでもいいと思います)

上記のことが最低限、その子が見送ることになる日まで行わなければならないことです。

rai000000000001383.jpg
サニーくん:「ボクたち、とーっても広い運動場に掃除のときに出てたんだ」

⑤知識をつけること
残念なことにハムちゃん用にある商品の中には「買ってはいけないもの」が混在しております。
メーカー側に知識がないのでしょう。
回し車では隙間があることでケガにつながることがあります。
爪が間に入り、爪がとれてしまうといったケースもあります。
また、ハムスターボールはハムちゃんにとってストレスにしかなりません。
絶対に購入してはだめです。人間も同じだと思います。
出口のない空間に閉じ込められるとどう思いますか?
扉のない鉄の壁にいることを想像してみてください。
間違っても「快適」「楽しい」そんな気持ちにはならないかと思います。
飼い主はすぐに出してあげるつもりだったとしても言葉が通じる訳ではないので
一生出られない空間に閉じ込められた!とパニックになってしまいます。
たくさんの本やネットを読み、知識をつけることが幸せにつながります。

rai000000000001403.jpg
サニーくん:「ボクたちの目線でよく考えてね」

⑥ハムスターが食べていいもの、悪いものを知る
ハムスターQ&A(http://ham119.info/)という方のページに
食べていいか、ダメなものかが詳しく書いてあります。
飼育に関することがたくさん書いてあるので参考にすると良いかと思います。

rai000000000001398.jpg
サニーくん:「え!ヒマ種って人間だとケーキ1ホール食べるのと同じなの!?」

今日はここまでとしたいと思います(;´∀`)
まだまだ書きたいことは山ほどあります。
次回は飼育方法について書きたいなぁと思います。



---------------------------------------------------------------------------
私が飼育方法等を紹介したいと思った経緯ですが、
私もそうだったのですが、ハムちゃんをお迎えする側の知識レベルが
低い方がとても多いです。
その結果、お亡くなりになるハムちゃんがとても多いというのも
事実かと思います。
いろんな方のブログを長年に渡り見ていった中で
ランキング上位にいながらも飼育環境はとてもオススメできるようなものでは
ないと思うことがあります。(注:今のブログがどうこう言いたい訳ではないです汗)
ブログは見て頂く方が面白い、かわいい、勉強になった、
そう思えるよう工夫をされている分、ランキング上位に立つ方は「責任」を
持たねばならないのではと思います。
そのブログを見てハムちゃんをお迎えしたいと思った方は
飼育環境を真似するかもしれません。
その結果、アレルギーが発症したり病気やケガにつながったり、
最悪死に至る場合もあるかと思います。

今までハムちゃんたちを迎えてきた経験のある方も見直してみてください。
病気でもなく2年も経たない間に亡くなってませんか?
ストレスなく快適な環境を築きあげれてますか?

私もハムちゃんが元気なときはよく更新していた為、
割りと上位のほうにいることが多かったでした。
ですのでより安全に、より快適に、お手本となれる環境作りを日々工夫してきました。
ハムちゃんの飼育にかかった費用は自作する為に購入した工具等も含めると何十万かになるかと
思います。私にとってかかった費用以上に一緒に過ごした知識は今も残る「財産」だと思います。
この「財産」を公開することで、少しでも多くのハムちゃんが
長生きでき、幸せに暮らせることを願います( ´∀`)

偉そうなこといってすみません(;´∀`)
決して偉そうになるつもりはないです(;´∀`)
ハムちゃんの幸せを願ってるだけです(・∀・)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

付き人

むーさん

Author:むーさん
北の地、北海道に君臨する風様、雷様、サニー様の護衛チュウ。
性別:男

NEW!!
最新コメント
月別アーカイブン
カテゴリごりごーり
リンク
☆アクセス数☆


2012/02/06 -ブログ開始-
2012/03/07 1000件突破!
2012/03/27 2000件突破!
2012/04/27 3000件突破!
2012/05/25 4000件突破!
2012/06/20 5000件突破!
2012/11/12 10000件突破!
THANK YOU!




☆我が家の使用アイテム☆
(注)我が家で使用経験のあるもののみを
   載せています。
   私一個人の感想ですのでご了承
   ください。



ケースバイケース645L
ケースバイケース645L
長所:高さがあるのでゴルハム向き。
短所:鍵が開けにくい。
   接合部のゴムパッキンが粗末。
満足度:★★★★☆
使用:現在使用中


トップブリーダーの消臭エコマット
トップブリーダーの消臭エコマット
長所:低アレルギー素材で柔らかいです。
短所:長毛の場合、毛に絡まる。
満足度:★★★★☆
使用:現在使用中


サイレントホイール21
サイレントホイール21
長所:ゴルハムには適度な大きさ。
短所:うるさい。
満足度:★★☆☆☆
使用:現在使用中


温・湿度計
温・湿度計
長所:クリア素材でケージ内でも存在が薄い。
短所:暗いところだと見づらい。
満足度:★★★★☆
使用:現在使用中


砂っ固
砂っ固
長所:色でおしっこしたかどうかがすぐわかる。
短所:固まるタイプなので口に入れてしまう子はNG。
満足度:★★★★☆
使用:現在使用中


浴びっこサンド
浴びっこサンド
長所:サラサラした焼き砂で衛生的。
短所:容器が浅いと散らかります。
満足度:★★★★★
使用:現在使用中


GEX バックスクリーン90cm
GEX バックスクリーン90cm
長所:自然に囲まれた雰囲気を演出。
短所:若干質が粗い
満足度:★★★★☆
使用:現在使用中


密林の神秘 アマゾン600
密林の神秘 アマゾン600
長所:気分はジャングル。
短所:なし
満足度:★★★★★
使用:現在使用中


保温電球20W
保温電球20W
長所:冬場の室温キープには必須。
短所:低位置に設置すると
   登ってしまう子もいます。
満足度:★★★★★
使用:冬場のみ使用


電気マット(床暖)
電気マット(床暖)
長所:ケージ外の底面に設置。
   床からの冷えを抑えます。
短所:なし
満足度:★★★★★
使用:冬場のみ使用


ももバー
ももバー
長所:適度なサイズ。
   桃、梨、林檎の3種類があります。
短所:なし
満足度:★★★★★
使用:現在使用中


ハムスター・リスのミニコーン
ハムスター・リスのミニコーン
長所:木のように固いので歯の伸び過ぎ
   防止やケージ内を噛む子に良いです。
短所:なし
満足度:★★★★★×1000
使用:たまに使用中


GEX マリーナ600N
GEX マリーナ600N
長所:ジャンハムにベストサイズ!
短所:なし
満足度:★★★★★
使用:現在使用中


ゴールデンハムスター用ハウス・アルペン
ゴールデンハムスター用ハウス・アルペン
長所:ゴールデンでもゆったりサイズ!
短所:なし
満足度:★★★★★
使用:現在使用中


ハムスター用給水器タイニ(80cc)
ハムスター用給水器タイニ(80cc)
長所:水槽ケージで使用可
短所:吸盤の劣化
満足度:★★★★★
使用:現在使用中


小動物用紙砂
小動物用紙砂
長所:低アレルギー素材で安心
短所:掃除が大変
満足度:★★★★★
使用:現在使用中


フレッシュニュース
フレッシュニュース
長所:低アレルギー素材で安心
短所:固めの素材
満足度:★★★★★
使用:現在使用なし


